大洗 海の月間 其之三 さんふらわあ に乗船しました。

海の月間 二日目にカーフェリーのさんふらわあ の船内を公開するようなので乗船してきました。


大洗 海の月間 その他の記事


さんふらわあ は子供の頃に大好きだったBIG1ガムを初め、パトレイバーやガルパンでも登場する有名な船です。


磯前神社から見たときはトレードマークともいえる太陽のマークを初め全体像が見えましたが、残念ながら埠頭に停船しているときは太陽のマークが見えませんでした。



艦橋が公開されているという事なので、混む前に艦橋へ


以前乗船したしらせより、少し狭いと感じましたが、さんふらわにはしらせにあった艦長席が有りませんでした。


チャートは紙の物とパソコンの物が二種類あり、両方を同時に使用しているそうです。


舵ですが、車のハンドルみたいな感じです。

こっちの方が良いのかもしれませんが、どうも昔の形状のイメージが強いのでがっかり感が有ります。


レシートみたいのがあったので文字を読んでみると救難信号や船からの落下事故の通知が出力される機械の様でした。


艦橋から見えたやまぎり


そして各種客室の見学へ



最上階の一番高いお部屋

ベランダがあり、室内は狭いながらもリビング部分とベッド部分が解れていました。
ちなみにお値段はシーズンに寄るそうですが、一番安くて10万円ほどだそうです。


同じく最上階のお部屋。

ベランダがありますが、最高級の部屋の半分くらいの広さです。


その他のお部屋
和室も洋室もあり、他にもカプセルホテルの様な部屋もあるようです。


そして雑魚寝部屋

高校時代の修学旅行で大阪-九州間をフェリーの雑魚寝部屋で移動しましたが、その船にはこんな立派な布団や仕切りは無かったです。


その他非公開ですが、トラックドライバー用のお部屋もある模様です。


大洗-北海道間は時間にして18時間程度の様ですが、結構楽しめそうでした。


おまけ
食べたものや購入した物、貰ったもの。


まいわい市場で購入しためぐりパネル
かなり厚手の絵葉書で切り抜いてスタンドとしても使えるそうです。

色々ありましたが、取りあえず姉妹を購入。


まいわい市場で交換した名刺。

他でも交換できるようですが、わかったのがここだけでした。


マリンタワーないの喫茶店で頼んだローズヒップティー

ティーポットで出されるので三杯分くらいあります。


メイン会場で売っていたしらす丼

これはとても美味しかった。


大洗シーサイドホテルで食べたあさり飯とクリームソーダ


酒蔵の月の井で買ったアイスクリーム


クリームソーダとローズヒップティーで貰ったコースター


下手くそなので普段はやらないUFOキャッチャーですが、酔った勢いで水戸のゲームセンターでやったら900円でゲット。



一番食べたかったあんこう鍋は時期ではないようで食べられませんでした。
今度はその時期に行ってみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する