捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)をクリアしました。

艦これの 冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)をクリアしました。


攻略難易度は甲、丙、乙、丙、丙、丙、丁
今イベントから低難度の丁が追加され使う予定は無かったのですが、最終海域の丙の報酬が勲章x2だったのでドロップ艦堀を考え丁で攻略。


個人的には丙でありながらもE-4が一番苦戦しました。
ボスマスは楽勝なんですが、その直前マスの大量の戦艦が鬼畜過ぎて2隻以上の大破が出る事が多かったです。


E-7は丁のお蔭でさっくりとクリア。
今回のラスボス。

何処からどう見ても、まんま瑞鶴さんです。
ちなみに撃破時のセリフが結構きます。


クリア時の艦隊は機動部隊で編制。


今回の報酬艦


海防艦 日辰

6月に竣工し8月に沈んだ海防艦
本当に当時の日本は対潜技術や電探技術に難がありすぎます…。


護衛空母ガンビア・ベイ

自由の国の護衛空母
護衛空母は目的を船団護衛に絞り正規空母の半分程度の大きさの船。
1年間に50隻建造されたので通称「週刊空母」。
ガンビア・ベイが所属するタフィ3は後方支援の部隊でしたが大和を中心とする栗田艦隊に捕捉され戦闘。
奮戦空しく唯一艦砲射撃で沈んだ空母となりましたが、この果敢な戦闘が評価され勲章を授与。
士官学校では現在も学ぶ内容だそうです。


正規空母イントレピッド

自由の国の正規空母
イントレピット含むエセックス級は個人的には第二次世界大戦では最優の空母だと思います。
この正規空母は4年間で23隻建造され通称「隔月刊正規空母」。
正規空母を短期間にこれだけ生産が可能な工業力、資源、資金力がある国と戦争しようと思う事がそもそもの間違いです。


大戦中は何度か特攻を受けながらも生き残りましたが、イントレピッドを含むエセックス級は最新鋭でありながら作りすぎた為、戦後は殆どが予備役にまわされつつも、朝鮮戦争やベトナム戦争にも出撃。
戦闘任務以外にも宇宙船の帰還用ポットの回収任務をこなしたりしており、戦後は海上航空宇宙博物館として保管されています。
ちなみに彼女はジェット機対応のほかアングルド・デッキへの変更など魔改造を受け、竣工時とは全く違う外見になています。


ドロップで入手した艦
駆逐艦 ジャーヴィス

紅茶の国の駆逐艦。
通称ラッキージャーヴィス。
戦時中爆撃で艦首が吹き飛んだりもしましたが、一人の戦死者も出さず終戦を迎え幸運艦として有名です。
英国の駆逐艦なら英国面的なズビアンも出して欲しいです…。


海防艦 大東

船団護衛などに参加し、激戦を潜り抜けながらも生き残り小樽で終戦。
戦後に掃海任務につきましたが任務中に蝕雷し沈没してしまいました。
戦後の掃海作業は大勢の死傷者を出しましたが、それが現在の海自に繋がっているかと思います。


その他以前入手し損ねた藤波なども入手しましたが、ちなみにアークロイヤルが出たりするものの嚮導駆逐艦タシュケントが出ない…。
資源の減りが激しいので諦めるか思案中です。

×

非ログインユーザーとして返信する