艦これ夏イベント「欧州救援作戦」クリアしました。

久しぶりの大規模イベントとなる2017年の夏イベントをクリアしました。


各ステージの難易度は甲・甲・丙・丙・乙・丙・丙でした。

最初の2ステージで想定以上のバケツを消費してしまったので、e-3、e-4を丙で攻略。
バケツがある程度回復したので、e-5を乙でクリア。


e-6も乙で開始するも、前段階の輸送作戦時点で途中の大破撤退が4連続であった為、丙へ変更。
最終面はグラーフの掘りも考えて最初から丙で開始。


e-7クリア時の連合艦隊 空母機動部隊の編成。


支援艦隊



e-7は二度のギミック解除が必要で、最短ルートが固定できた後は、すべてのマスに「姫級」が出るというボスオンパレードでした。
しかし、丙なのと、うちの鎮守府で最強の赤城と一航戦。空母では一航戦の次に練度が高い五航戦で編成できた為、先制航空攻撃と、先制雷撃でかなり沈めることが出来、道中撤退が少なく、ラスボス撃破も失敗は一度だけ、支援艦隊の派遣もとどめを刺す時だけで安定しました。
まぁ資源の消費は異常ですが…。


ゲットしたクリア報酬の新艦
旗風

特型の前級の為、船団護衛に活躍した船です。


トリコロールな国の戦艦 リシュリー。

連合国の戦艦でありながら英国艦隊とも戦う羽目になった戦艦。
艦影が美しく大好きな艦です。
スペック的には欧州最強勢の一角を占める事が出来るはずなのですが、武勲が少ないせいかゲームでのスペックはいまいち…改2を期待したいです。
妹のジャンバールは今回未実装ですが、いつか実装されることを期待しています。


紅茶の国の空母 アークロイヤル。

この国は空母という物の概念が定まる前から熱心に航空機の艦隊運用を研究し、普通の巡洋艦の前後に飛行甲板を付けただけから始まり、ありとあらゆる空母を研究した国です。
その為、軍縮条約締結時に新規建造枠に空きが無く、アークロイヤルは残念ながら中型空母となってしまいました。
しかし中型とはいえ対通商破壊戦からビスマルク追撃作戦と活躍した名艦です。
その反面時報のセリフは若干のポンコツ気味で楽しいかったりします。
ちなみに世界初の改装空母フューリアスの記録は兵器の英国面満載で面白いです。


そしてクリアまでに入手したドロップ艦
狭霧

開戦後すぐに戦没した為、特にエピソードもない船です。


既に持っているU-511

最初にもらった報酬艦は呂号に改装してしまったため、この船はU-511で固定しようかと思います。


その他、速吸x2、雪風、リットリオなど出ましたが、肝心のグラーフとアクィラは出ず…。


そして陸奥x8
本当に勘弁してください………。


取りあえず、一番欲しいグラーフを優先的に掘り、資源節約の為、中断していた演習を新艦のレベル上げに再開しようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する