追悼水木しげるゲゲゲの人生展と君の名は展を観ました。

松屋銀座で水木しげると君の名はのイベント展があるのですが、期間が短く土日は一回しかないので急いで行ってきました。


水木しげる展の方から。

へその緒から始まり、小学生の時の自画像などの展示もあり、小学生が描いたとは思えない出来に驚かされます。
過去作品の原稿の展示などもあったのですが、彼の作品は結構読んでるつもりでしたが、知らない話なども多くあり驚きました。


その他にも、水木しげるが世界を旅した際に購入した精霊の像の展示や、貧乏時代の部屋の再現など非常に幅広い展示内容で凄く面白かったです。


ちなみに艦船模型が好きで奥さんと一緒に連合艦隊をコンプリートしたというのには凄く親近感がわきます。


残念ながら殆どが撮影禁止で、撮影可能だったコーナー。



そして君の名は展へ


こちらは絵コンテの展示がメインで代わり映えは少ない感じでしたが、所々でインタビューが有ったりでどれも中々興味深かったです。


こちらも殆どが撮影禁止でしたが、撮影可能なコーナーはユキちゃん先生のたそがれ時の黒板でした。


今回の購入物。
水木しげる展の図録。

過去の作品や、子供時代の油彩画なども載っていて盛りだくさんです。


東海道五十三次をモチーフにした妖怪道五十三次の日本橋の複製画。

残念ながらこれ一種類で他のは有りませんでしたが、銀座の立地だとしょうがない気もします。


智頭杉のボールペン

鬼太郎の絵と水木しげるの言葉「仕事は決戦リクツなし」が焼印で押されています。

印字内容はシャープペンの目玉のオヤジとなまけものになりなさいの方が良かったのですが、シャーペンは殆ど使用しないのでこちらを購入。



そしておみくじ。

中吉ですが、書かれている内容がシュールで関係性がなぞです。


70巻ちかく出ている水木しげるの漫画全集を短編集を中心に4~5冊持っているのですが、もう少し買い足そうかと思います。
本当は全巻欲しいのですが、金額と場所的にきついです…。

×

非ログインユーザーとして返信する