豊洲、秋葉原をマニアックにフラフラと

劇場版艦これは一回だけの予定でしたが、ストラップが欲しかったので、初見の友人と二回目を観に行きました。


どうせならと、造船に使用された大型クレーンとドックが残るららぽーと豊洲内にあるユナイテッドシネマへ。


開始まで時間があったので、まずはドック跡地を見学。
今はNo1Dockが水上バスの波止場として使用されているようで、すぐわきにモニュメントの様にクレーンが残っていました。

しかしドックとしては異様に小さいの不思議に思ってみましたが、どうも半分近く埋め立てられ、一番奥は半地下のイベントステージになっているようで、GoogleMapで見るとその痕跡がよくわかります。


大型クレーンを真下から

トラス構造が美しいです。


そしてドックに併設のクレーンは大体がレールで移動できるようになっているのですが、このクレーンも切断されていましたが、レールがほんの少し残っていました。

調べてみると東京石川島造船所(現IHI)では睦月型や吹雪型の一部が建造されていたようで、戦後はちょうかい等の護衛艦も建造していたそうです。


ドックとクレーン以外にも色々なモニュメントが残されています。


そして、映画終了後にもう一度覗くと、松本 零士がデザインしたというヒミコという船が停泊していました。

何か普通に飛びそうです。


劇場併設の喫茶店で限定メニューがあったので、寄ってみました。
あんみつセットはドリンクとセットでマウスパット付き、ドリンクはコースター付き、となっており、マウスパットよりもコースターが欲しかったので、ドリンクにしました。
そしてドリンクと絵柄が3種類あるので欲しい絵柄の物を一度に2杯飲むことに…。


そしてもらったコースター


ちなみに友人はあんみつを注文していたので、写真だけ取らせてもらいました。


帰りにGPD WINに使う物や、ゲームを購入するため、秋葉原へ。
買ったものについては別に書くとして、ついでにアニメセンターでNewtypeアワードという賞に関連する展示を行っていたので見てきました。


秋葉原で買った物の記事


トロフィー。

観てみると甲鉄城のカバネリとRe:ゼロから始める異世界生活が強かったようです。


会場で売っていたカバネリの複製原画9000円くらいだった気がします。

欲しいですが、美馬がいらないから下の4人を大きく書いてほしかったです。


そして何故かパトレイバーの資料も展示がありました。

撮影禁止でしたが、絵コンテは一話丸々見る事が出来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する