艦これ 2016年 秋イベント をクリアしました。

艦これ 2016年 秋イベ 艦隊作戦第三法 をクリアしました。


全開無茶な粘りを続けた結果莫大な資源とバケツを消費した為、今回は下記のルールを作り攻略しました。

  • 甲作戦で始める
  • 三回連続でボスマスに到達できなかったら難易度を下げる
  • ボス艦を三回連続で撃沈できなければ難易度を下げる

このルールで始めた結果、甲甲丙丙丙でのクリアとなりました。
丙にしてみたら、あっけなくクリア、消費資源も2万程度、バケツは100未満と余力が残り過ぎたので、次回は難易度を下げる回数を5~6回にした方が良いかもしれません。


そんな感じでE3でコマンダンテスト、E5でシスターサラことサラトガを入手。


自由平等博愛の国の水上機母艦 コマンダン・テスト。

不勉強でこの艦のことを知りませんでしたが、調べてみると非常に面白い人生(艦生?)を歩んだ艦でした。
フランスがドイツに速攻で敗れ、英国がドイツに奪われるくらいならとフランス所属艦潰しをしていた時に逃走。
逃走先でドイツに奪われそうになったので、自沈。
その後、イタリア海軍に引き上げられ、イタリア敗北後はドイツ所属となるも空爆により二度目の沈没。
更にその後今度は連合軍に引き上げられてアメリカで倉庫として使用。
後にフランスで練習空母への改装を検討されるも結局スクラップとして解体。
戦闘は英国艦隊からの逃走ぐらいですが、かなり波乱万丈です。



自由の国の航空母艦 サラトガ。

赤城、加賀とほぼ同時期に作られ、その経緯も軍縮条約の影響で建造できなくなった艦からの転用と同じだったりします。
特攻を受けたりもしましたが太平洋戦争を生き抜き、艦載機の着艦機数最多記録を保持する歴戦の名艦ですが、戦後に原爆を使用した実験に使用され、長門や酒匂と同じ海に眠っています。


そして、今回はどういうわけかドロップに恵まれまくってました、今回新規追加のドロップ艦 の駆逐艦 山風、朝風が削り中にぽろっと。

さらに以前のイベントでのドロップ艦で未所持だった春風、萩風がまた削り中にぽろぽろと立て続けにゲット。

これらすべてが難易度丙で出てしまいました…。


グラーフツェッペリンとアクィラを難易度 甲で資源やバケツを湯水のように使って出なかったのに比べるとあっけなさすぎるし、難易度関係ないんじゃないの?と思ってしまいます。


新規追加艦は取りましたが、前々回のイベントでうっかりダメコン積み忘れで轟沈させてしまった秋月様を探す旅に出ようかと思います。


秋月は初代の旧海軍 駆逐艦 秋月、二代目と三代目の護衛艦 あきづきと、どの艦も大好きなので、何が何でも再入手を目指します。
…しかし、何故か狙うと出ない…………orz。

×

非ログインユーザーとして返信する