フジミ製 ちび丸艦隊 愛宕を作成しました。

最期に発売された愛宕のキットが完成し、高雄型四隻がそろいました。


殆ど同じ外見の高雄と区別をつける為に塗装を変えようと思いましたが、高雄をすでに呉工廠色で塗装しており、愛宕は呉海軍工廠での建造の為、思いっきりかぶってしまいました。

高雄は横須賀海軍工廠なので、同じ濃いめの佐世保工廠色にしておけばよかったです。
その代り喫水線より下を艦低色ではなく、ダルレッドで塗装。


その他見分けを付けやすいように前方の甲板上の機銃の数を減らして組立。


高雄と並べてみました。

私が減らした甲板上の機銃以外は後部マスト上部のアンテナ形状の向きが違う以外は恐らくすべて一緒かと思われます。


そして高雄型四隻を並べてみました。


本当は1/700でそろえたいのですが、高雄型を4隻そろえるのはスペース的につらいので、ちび丸艦隊は小さくてもディティールが凄く細かいので、ありがたいです。


まだ未組立のちび丸艦隊のストックが何個か残ってますが、今度は特務艦 樫野を組み立てようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する