フジミ製 ちび丸艦隊 摩耶を作成しました。

ちび丸艦隊の高雄シリーズを引き続き作成。
今回は摩耶を作成しました。


塗装は神戸にある川崎重工で建造されたそうなので、呉工廠色で塗装。
ついでに高雄と区別できるように艦底部を艦艇色ではなくダルレッドで塗装しました。


摩耶は鳥海とほぼ同時期に建造され、似たような外見でしたが、防空性能を大幅強化した為、摩耶、鳥海は違いがはっきり判ります。
高難度の間違いさがしレベルの高雄、愛宕と比べると解りやすくて助かります。


竣工時は鳥海と殆ど同じ外見のはずでしたが、忙しすぎて殆ど改装がされなかった鳥海と比べると、摩耶は大きな改装が行われ鳥海以外の高雄型の中でもかなり特徴的な外見となっています。
このキットでは、マストの上に設置されている電探が、高雄、鳥海とも異なる形状となっており、艦橋の上に強化された防空指揮所が設置されています。
そして第三主砲塔を撤去して代わりに高角砲が集中配備されており、このキットでも再現されています。


現在完成している高雄型3隻、手前から高雄、摩耶、鳥海。


残るは愛宕で高雄型のコンプリートです。
愛宕は既に購入済みなので、来週の休日にでも作成してしまおうかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する