フジミ製 ちび丸艦隊 鳥海を作成

ちび丸艦隊 鳥海を作成


鳥海は先に作成した高雄型の一隻で、日本が最後に完成させた重巡洋艦。


この鳥海はいろんな艦隊で便利に使われ、旗艦としてあっちこっちへ出撃を繰り返したせいで、近代改装がほとんど行われなかったという船です。
しかし忙しかった分、活躍も多く重巡ではトップクラスの活躍を見せており、個人的には一番活躍した重巡洋艦だと思っています。


改修が殆どされなかったというだけあって、甲板の対空機銃が付いておらず、艦橋後部のマストに電探が付いていません。
確か、ここには一応対空電探は取り付けられていた気がします。


高雄と並べて撮影。

高雄に比べ鳥海は艦橋上部の傾斜が鋭くなっていますが、実機に比べると比較的緩やかに感じます。
色はよくわかりませんでしたが、三菱の長崎工場で作られているので、佐世保工廠色にしました。


取りあえず摩耶はすでに購入済みなので、次は摩耶を作ろうかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する