フジミ製 ちび丸艦隊 高雄を作成しました。

ちび丸艦隊 高雄を作成しました。


今回も塗装代わりのシールはマスキング代わりに使用し、完全塗装で作成。


高雄型重巡洋艦は旧海軍の重巡洋艦の中では一番好きで、その中でも破損状態で航行不能ながらも固定砲台として終戦まで残ったこの高雄が一番好きです。


やはり高雄は現代のイージス艦、こんごう型、あたご型に通じる天守閣の様な重厚な艦橋がとても素敵です。

この艦橋のおかげで高雄型は艦隊指揮能力が高く旗艦に成ることが多かったそうで、特に二番艦の愛宕は戦艦を差し置いて旗艦に成ることもあったそうです。


このキットは艦前方の比率が実際の艦よりも長めに感じますが、旧海軍の重巡によく見られる重なる様に配置された艦前方の3つの主砲を再現する為だと思われます。


ちび丸艦隊の高雄型は、高雄と、摩耶か鳥海どちらか1隻の2隻のみの購入予定でしたが、想像以上にいい感じなので、高雄型は全種揃えてしまおうかと思います。


ちなみに雪風で説明書を読まず失敗して以来、必ず読むようになっていたおかげで、今回はピンバイスで穴あけをしてキチンと機銃を付ける事が出来ました。


あと、やはりノーマルの高雄も作りたいので、赤城で懲り懲りと思っていましたが、フジミの高難度のフルハル版を購入しようか悩み中です…。
艦NEXTシリーズで出してくれると嬉しいのですが……。

×

非ログインユーザーとして返信する