その他いろいろ

趣味の事とか色々

ピットロード製 給糧艦 間宮を作成

だいぶ前に購入していたPIT-ROAD製 1/700 間宮フルハルモデルを作成。

キットの成形色が灰白色一色で完全に塗装する必要があるため、塗装とマスキングの繰り返しで塗装が超下手な自分には非常に難易度が高かったです。


そして組立でも苦労したのが、お菓子作りの為か吸気抗が雨後の筍の様に大量にあり、それを一本一本立てるのが地味に疲れる作業でした。


そんな感じで2週間かかりでようやく完成。
細かく見ると塗装の下手さが目立ちますが、遠目に見る分にはいい感じになりました。


作ってみて最大の不満が、船を飾る台座が軽すぎるので、重りを入れたいのですが、形状が細いⅠがたの為、重りを入れるスペースが無い点です。
せめて長方形にしてもらえると鉄板やナットを重しとして使えるので…。


そして間宮といえば羊羹なので、先週横須賀に行ったときに買ってきた海軍のレシピから復元したという間宮羊羹小サイズを。


外見は普通の羊羹ですが、中身は食べやすく個包装になっており、間宮羊羹の解説が付いています。


味は確かにすごく美味しかったですが、奪い合いになる程かどうかは微妙な感じです。
しかし、甘い物が貴重な昔でしかも戦地では更に貴重だったのかもしれないです。


なんだかんだで気に入ったので、また横須賀に行く際には今度は大サイズを買おうかと思います。