初詣で東京十社めぐり

今年から数年かけて元旦限定で東京十社をめぐって御朱印をもらうことに。

まずは京王線で新宿まで出て大江戸線で富岡八幡へ行き、御朱印をもらい昼食を済ませ、メトロ半蔵門線でスカイツリーがよく見える錦糸町の亀戸天満宮へ。

そこで有名な船橋屋でくず餅を買おうと思ったのですが、大混雑で断念。
錦糸町から総武線にのり、御茶ノ水駅で降りて神田明神へ。


何処も凄く混んでいたのですが、神田明神は桁が違いました…。


予定ではもう二~三社行けるかと思いましたが、ここで断念しました。
元旦の混雑はある程度予測できましたが、御朱印も去年に比べ、ずっと混んでいたように思いました。


来年は邪道かもしれませんが、御朱印をもらうことを優先してお参りは後回しにしてしまおうかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する