ジュラシック ワールド MX4D版、大河原邦男展、エジプト王妃展を見てきました

凄いと噂のMX4Dでジュラシックワールドを見てきました。

シーンに合わせて席が揺れたり、風が吹いたり水が吹き出したりするのですが、吹き出る風に土の匂いが付いてたりとかなり細かな演出もあったりしました。
しかし首筋への演出は作中気付かなかったので次回見るときはそこも注意してみようかと思います。
作品自体も相変わらず面白く、今回はラプトルがかなり見せどころが多かったのですが、水棲恐竜のモササウルスがおいしいところをかっさらっていった感じでした。
ちなみに座席から顔面に向かって吹き出る水しぶきの量が半端なく多く、連続して水面に叩きつけられるシーンではまさかの連続噴射で激しく濡れてしまいました…。
一緒に見た人は他の劇場でも4Dを体験していて、揺れ方や、しぶきの量も微妙に違うという事なので他の劇場でも見てみようかと思います。

今回見た六本木のTOHOシネマに展示されていたターミネーターさん。
ちなみにMX4Dは予約を取るのが大変で座席を選択し決定を押しても、先に取られているという事が2回もありましたので、是非対応劇場を増やしてほしいです。


映画を見た後、少し足を延ばして上野へ行き大河原邦男展、エジプト王妃展を見てきました。

大河原邦男展では大好きなガンダムを初めとしたタイムボカンシリーズなど懐かしい作品が多く楽しめたのですが、ゴワッパー5など全く知らない作品も多くあったり、ドラえもんの宇宙開拓史も彼のデザインと知り驚きました。


外壁に飾ってあった全高図。ボトムズの小ささが際立ちます。
だいぶ昔にボトムズの1/1を作っていたと思いますが、是非生で見てみたいです。


そして少し足を延ばして国立博物館の企画展 クレオパトラとエジプト王妃展も鑑賞。

ちなみに建物の間からちら見出来るスカイツリー。

メジャーどこのツタンカーメンなどがなく、石版やレリーフ、石像が中心で地味だった為か、以前の国宝展や台湾故宮展に比べると段違いにすいていましたが、それでも中々興味深い展示が多かったです。
展示をみて気付いたのが、指輪、腕輪などの装身具が異常に小さかったことで昔のエジプト人はあんなに小柄だったのかと驚きました。


尚、上野公園は異様に蒸し暑く、新宿や六本木の数倍過ごし難かったです。


×

非ログインユーザーとして返信する