ちび丸艦隊 赤城を全力で作成

以前作成した ちび丸艦隊の赤城のディティールアップ用のエッチングパーツと木製甲板シールが発売されていたので購入。
せっかくなので本体の赤城も新規で購入し、最初から作成することに。


初めてエッチングパーツに手を出したのですが、細かい作業の連続で発狂しそうになりました。

とりあえずマニュアル通りにメタルプライマーを吹いて塗装のりをよくしたのですが、吹き過ぎでいくつか網目がふさがってしまいましたので、次回やる気が出た際は薄めに吹くように注意したいと思います。


エッチングパーツに金属のマストのパーツが平面に展開された状態で入っていたのですが、綺麗に立体に組みあがらなかったので真鍮線と はんだで自作することに。

はんだこてを使うのは十数年ぶりの為、中々うまくいかず、三個目で取りあえず完成。


そんでもって塗装後にサクッと組み立て
艦載機はピットロードの1/350の塗装済みの物を搭載。


塗装するだけでおもちゃっぽさが一気に無くなり重厚感が出た気がします。
木製甲板は比較的に簡単に取り付けができたので、エッチングなしでも木製甲板は有った方が良い気がします。

ただ、白線は塗装用のマスキングテープが付属していましたが、塗装が下手な自分には失敗する予感がしたので、キット付属の水転写デカールを使用しました。
木製甲板には貼りつきがよくないと話には効いていたので、マークセッターで念入りに貼り付けしたところ貼ることは出来ましたが、若干曲がってしまいました…。


その他エッチングパーツも結構曲がってしまったり、マス目がつぶれたりしてまいましたが、無いよりはマシな出来にはなったかと思います。


以前作った素組未塗装の赤城に比べてるとリアルさが全然違います。
最低でもこれからは塗装だけでもした方がよさそうです。


以前ダイソーで購入したケースにミディッチュの艦これ赤城と一緒に入れてみました。

ケースがすこし大きいのでもう一回り小さいサイズで、ネームプレートが欲しいです。


ちび丸艦隊の加賀も購入済みですが、せめて、木製甲板シールが販売されるまでは作成せずに我慢しようかと思います。




×

非ログインユーザーとして返信する