PlayStation 4 メタルスライムエディションと nasneで メディアサーバーを構築

来年発売されるドラクエヒーローズとメタスラ版PS4が欲しくてPS4本体を購入。


しかし、ドラクエヒーローズは来年2月でその他欲しいと思う イース最新作、リメイク版バイオハザード、Until Dawnは総て来年発売とやりたいソフトが無い状態なので、取りあえず録画した番組を外出先でも見られるメディアサーバーを構築することにしました。


回線の大元とルーターは2階のパソコンの傍にある為、有線LAN専用のnasneを一階のテレビにつなぐのに当初は有線を無線に変換するアクセスポイントを使用しようかと思いましたが、ふとコンセントを使用するPLCアダプタの存在を思い出し、今回はPLCアダプタを使用することに。


最初にPS4でPLCアダプタと無線LANそれぞれで回線テストを実行したところ、PLCアダプタが無線LANの倍近い速度が出て驚きましたが、その後HUBを介してnasneとPS4に分配したら速度が無線LANの約1.5倍ほどまで落ちてしまいました。


nasneとPS4の接続が済んだところで録画管理ソフトのtorneをPS4にインストールし録画に成功。
スマフォや、VITAを同じネットワークにつなぎnasneにアクセスることで認証が完了するとの事ですが何故かXPERIA Z Ultraからアクセスすることができず。


色々nasneの設定をいじっていたらアップデートがある様なので、アップデート後再アクセスるとスムーズに認証完了。


早速録画番組を見てみようかと思ったらまさかの課金…。

とりあえず500円なので、課金しました。


認証完了後は90日間であれば、外部ネットワークからでもnasneへアクセスでき、期間以内に同じネットワークにつなぐことで再度90日間の期間が割り振られる様です。


スマフォ再生では画質は速度優先と画質優先が選べるのですが、画質優先でも直接再生よりは画質が落ちてしまいますが、十分綺麗な画質で再生されるので満足です。


尚、スマフォで途中まで見て停止し、その後本体で再生させるときちんと中断箇所から再生されて結構便利です。


ちなみにnasneにアクセスすることで録画だけでなくテレビも観れるようです。


ちなみに今回の接続はこんな感じになります。
もし構築を考えている方は よろしければ参考にしてください。


==============================================

  【光回線】
    ┃
  【ルーター】 ))無線 ))【 XPERIA Z Ultra 】
    ┃
  【PLCアダプタ
    ┃
  【コンセント】
    ┃
  【コンセント】
    ┃
  【PLCアダプタ
    ┃
  【HUB
    ┣━━━┓
  【nasne】 【PS4
    ┃           ┃
           [アンテナ]     [HDMI]
    ┃   ┃
   【TV AQUOS 】

==============================================


それにしても少し前はこのレベルのネットワークを構築しようとすると無茶苦茶苦労した覚えがありますが、家電感覚でつなぐだけで基本OKという簡単さに驚きました。


×

非ログインユーザーとして返信する