ちび丸艦隊 雪風

フジミが出しているデフォルメ艦船キットシリーズ ちび丸艦隊の雪風を購入。


今まで戦艦だったのが突然駆逐艦で驚きましたが、個人的に好きな船 ベスト5に入っている雪風の発売は嬉しい限りです。


大和と赤城はメタリックなシールですが、雪風にはメタリックなシールの他に水転写デカールも付属。
せっかくなので、デカールを使用することに。


サクッと完成させましたが、結論から言うと失敗しました………。


接着剤不要のキットだからと侮って組み立てていたら、対空機銃と盾をつける場合、前もってピンバイスで甲板に穴をあける必要があったのですが、そこを読まずに瞬間接着剤を使用して組み立ててしまいました。


その為、中途半端に竣工時と最終時が混ざり合う事に。慢心してはダメですね…。


現在はハメ込み部分を切り落として瞬間接着剤でつけてしまうか、いっそ もう一個購入し そちらで雪風最終時を再現し、これは対空機銃を取り払って竣工時版にしてしまうかを思案中です。


ちなみに今回は無塗装ではなく、煙突の先端部分をつや消しブラック、機銃をガンメタルで塗装してみました。


そして同シリーズの大和と赤城と並べてみました。
実際の雪風は全長が大和の約半分以下、全福が約1/3のサイズですがこのシリーズでは一回り小さいだけでほぼ同じサイズです。


相変わらず、デフォルメとは思えない完成度で、しかも赤城を組み立てたときも思ったのですが、シリーズを重ねていくたびにどんどんクオリティーが上がっていく素敵なキットです。


次は比叡、榛名、霧島のコンパチモデルが発売されるようですが、駆逐艦を出したのなら、矢矧や高雄も出していただけると最高です。


×

非ログインユーザーとして返信する