その他いろいろ

趣味の事とか色々

ジョニー ライデンの帰還 9巻

ジョニー ライデンの帰還 9巻を電子書籍化。



個人的に一番面白いガンダムマンガの最新刊。
ジオンのエースパイロットを集めたキマイラ隊が守っていた機密のミナレットを巡る戦いの続き。

今までジョニーライデンと噂されていた主人公はあまり本格的に戦闘へ参加していませんでしたが、2巻前に登場した見た目は一年戦争時のジョニーライデン用ゲルググで中身は最新型という変わり種MSに乗って戦闘へ参加。



一方で元キマイラ隊の強化人間のユーマはアッガイに乗って基地へ潜入。
潜入と偵察だけと思っていたらまさかのアッガイさん大活躍。



そして遂にミナレットに通じるかつてのキマイラ隊の旗艦に到達。



蒼き鋼のアルペジオもそうですが、やっぱりこの作者の描くメカニックとその戦闘シーンは最高に格好いいです。
更に登場人物や、アイテムなどが今までのガンダム作品と繋がっていたりするので、昔の作品やゲームがやりたくなってしまいます。


そんな中ふと思い出して、カトキハジメがリファインしたジオノグラフィシリーズのジョニーライデン用ゲルググを引っ張り出してみました。


ゲルググキャノンとのコンパチなのですが、キャノンタイプは顔が好みではないので、もっぱらこっちで飾ってあります。



ゲルググと言えばシャア専用が超メジャーですが、ピンクとあずき色のカラーリングよりも真紅と黒のカラーリングのこちらの方が好みです。


確かジョニーライデン用の高機動型ザクも持っていたはずですがどこにしまったか不明です…。