テルマエ・ロマエ II ・ 三谷幸喜「大空港2013」と映画館をハシゴ

土曜日は見たい映画が2本あったので映画館をハシゴしてきました。


一本目はマンガ原作の映画 テルマエ・ロマエ II 。SF(すごい風呂)映画だそうです。
なんか某十戒映画とか某スターウォーズとかが混ざったようなイメージ画像。

前作ではケイオニウスが憎まれ役だったので女好きで享楽的な部分ばかりが強調されていましたが、今作で、後継者候補としての一面が見れて良かったです。


ただハドリアヌスは元老院と敵対していたけれど、元老院は世界征服を企んでいたわけではなく、犠牲を払って入手した領土を財政難だからと言って手放すことに反対しただけで、基本ローマは初代皇帝アウグスティヌスが定めた国境を専守防衛するというスタンスのはずです。
しかし、史実のままだとドラマとしてパンチが弱いので、こっちの方が映画としては面白いと思います。
コメディとしても相変わらず阿部寛の演技がすさまじく、かなり笑えておすすめです。



二本目が元々WOWOWで放送された 三谷幸喜「大空港2013」

100分の話を最初から最後までカメラを止めずにワンカットで撮影を続けるという、とてつもなく大変そうな方法で撮影されているそうです。
ミスった場合、最初から全部取り直しになるそうなので、とてつもない緊張感だと思います。


元々WOWOWで見ていなかったので、Blu-ray版を買うかどうか悩んでいたところ、特別上映が行われるということでしたので、見てから決めようと思い見に行きました。
映画視聴後、帰宅すると同時にそのままBlu-ray版を予約。


三谷幸喜の映画はやっぱり面白いです。
羽田空港の天候不良で天候の回復を待つため松本空港に臨時着陸した便に搭乗していた一家を航空会社のグランドスタッフが案内するという作品で、三谷幸喜らしい作品で笑いが止まりませんでした。


いつもは新宿の映画館で予約を取るのですが、大空港2013の上映館が殆どなく、結果新宿でテルマエ・ロマエを見た後、池袋までの移動時間がかなりギリギリでパンフレットを買い損ねてしまいました。


×

非ログインユーザーとして返信する